bulljohn blog

田舎リーマンの余暇を彼是(ゲーム、パチンコ、お絵描き等々)

【ポケモンSV】シーズン3 使用構築【最終4桁ギリギリ】

 

 

初めに

皆様初めまして!

ぶるじょんと申します!

自分の好きなこといろいろ書いていけたらなーと思ってますので、

よろしくお願いします!!

 

早速ですが…シーズン3お疲れ様でしたー!

ポケモン対戦がBWぶりなので、仕様の把握とかなんやかんやで、最終27日にマスターランク到達、最終日10,000位越えと久しぶりのレートはバタバタ参戦になりましたw

いやぁでもやっぱりポケモン面白いですね!

シーズン3は57戦して、38勝19敗 最高は6,500位くらいでした。

最後欲をかいて2戦して連敗してしまいました…

 

と、まぁ結果はそんなとこで、

構築のことですが、自分のどう考えていたことの整理を含め、こんなことが良かった、悪かった等々の所感をお伝えして、少しでも参考になればと思います!

では、よろしくお願いします。

 

構築

久しぶりの対戦だったので、強そうなポケモン、好きなポケモンを詰め込みました。

一番最初に決まったのがドラパルト、次に物理受け、特殊受けが欲しいと思って、ヘイラッシャ、ハラバリーを採用。なんとくなく万能感のあるサーフゴーを入れてました。

残り2体は途中で交代して、画像の形に落ち着きました。

サーフゴーの役割もしくは、この枠自体もっと考えればよかったと少し後悔しています。

 

個別解説

サーフゴー

【特性】おうごんのからだ 【持ち物】ゴツゴツメット 【テラスタイプ】格闘

【性格】ずぶとい 【実数値】191(228)/×/154(196)/153(0)/111(0)/115(84)

【技構成】たたりめ/ラスターカノン/でんじは/じこさいせい

 

どこかで見た強そうなサーフゴーのパク…

受けて、でんじは撒いて、削り入れて、後ろでとどめみたいな動きを想定していたんですが、結局使い方がわからず完全に置物になってしまいました。

選出する機会も2回ぐらいしかなかった…サーフゴーごめんなさい…

いつか個体を変えて、リベンジする機会をあげたいです。

 

イルカマン

【特性】マイティチェンジ 【持ち物】いのちのたま 【テラスタイプ】格闘

【性格】いじっぱり 【実数値】175(0)/×/233(252)/118(4)/×/107(0)/152(252)

【技構成】ジェットパンチ/ウェーブタックル/インファイト/れいとうパンチ

※いのちのたまテラスインファイトでヘイラッシャにいいダメージが入る

 

マスターランクに上がる前までは、HSd振のデカヌチャンがいました。

はたきおとすとでんじはで1~2体なんやかんやするorハバタクカミを対面で倒す役割を与えていましたが、イダイナキバ他、地面タイプ関連が重たくなってきたので、ジェットパンチでテツノドクガ、ハバタクカミ処理できて、ウエーブタックル、テラスインファイトで圧力がかけれることに魅力を感じ交代。

以降はそれなりに活躍してくれてだいぶ満足していました!

ウエーブタックルの威力ヤバイ。

 

ドラパルト

【特性】すりぬけ 【持ち物】こだわりハチマキ 【テラスタイプ】鋼

【性格】いじっぱり 【実数値】163(0)/189(252)/96(4)/×/95(0)/194(252)

【技構成】ドラゴンアロー/ふいうち/テラバースト/とんぼがえり

※火力重視

 

そもそもシーズン2の構築記事をいろいろ見ていて、見た目好きで強そうだから、使いたいなと思ったのが始まりです。

役割は上から圧力をかける+フィニッシャーとしての活躍を期待していました。

鋼テラスはハバタクカミorセグレイブ対面で2回行動を確保しつつ、その2匹に一貫が取れるため採用しました。使用感はそこそこ。

初手セグレイブ対面で鋼テラスバースト打てたり、素早さブーストエナジーハバタクカミ、テツノドクガの妖技耐えて下から落としに行けたりと何かと活躍してくれた印象はあります。

ただ鋼テラスじゃなくてもいいかなと思うことも少なくはなかったです。

鋼テラスに甘えて、詰んでしまった試合もしばしば…

どちらにせよ選出率は2位でドラパルトを採用したことには満足しています!

 

サザンドラ

【特性】ふゆう 【持ち物】こだわりメガネ 【テラスタイプ】鋼

【性格】おくびょう 【実数値】167(0)/×/111(4)/177(252)/110(0)/165(252)

【技構成】あくのはどう/りゅうせいぐん/ラスターカノン/とんぼがえり

同族意識最速

 

イルカマンと同時に採用を決めました。なのでこの枠にはマスターランクになるまで、AS振飛行テラスカイリューがいました。

カイリューが弱いわけではなかったのですが、素早さのラインが高すぎて、りゅうのまいが積みにくい、ヘイラッシャで止まりやすい、ステロに弱い等々、悪いほうが目立ってきたので、交代しました。先制技はイルカマンに任せ、特殊アタッカーとしてなかなかの活躍をしてくれたと思います。あとふゆうでじめんの一貫が切れたのも◎。でも一番の良かった点は、選出の選択肢が増えたことが良かったなと思っています。

とんぼがえりは炎技と選択になるかと思いますが、今の環境で誰に炎技打つのって考えたら、とんぼがえりを選択していました。なくて困ったのはアラブルタケの処理が運ゲーになったことぐらいです。

 

ヘイラッシャ

【特性】てんねん 【持ち物】たべのこし 【テラスタイプ】水

【性格】わんぱく 【実数値】257(252)/120(0)/183(252)/×/86(4)/55(0)

【技構成】ウェーブタックル/ボディプレス/まもる/あくび

※物理受けのためHBぶっぱ

 

国際孵化もひかるおまもりもないのに,、通常孵化で出てきた奇跡の色違い♀個体

そしてS3のMVP!!

強い!!以上!!いうことは何もないですw

ほぼ毎回選出で、ヘイラッシャに甘えすぎていたなぁと反省。

ボディプレスはじしん、じわれと選択かと思いますが、個人的に運が全くないのでじわれは真っ先に除外。じしんに変えようかなと思ったこともあったのですが、使いにくいわけでもないので、結局ずっとボディプレスを使っていました。

次のパーティではヘイラッシャに頼らいないように頑張りたいです…

頑張れるでしょうか…

 

ハラバリー

【特性】でんきにかえる 【持ち物】とつげきチョッキ 【テラスタイプ】電気

【性格】ひかえめ 【実数値】209(196)/×/111(0)/170(252)/111(60)/65(0)

【技構成】アシッドボム/ボルトチェンジ/パラボラチャージ/ふいうち

※特殊受け:眼鏡ハバタクカミのムーンフォースを確2耐え

 

初めて色違い厳選をしたポケモン。なぜハラバリーの色違いが欲しかったは忘れました…

想定していた以上に活躍をしてくれていたと思います。

選出率はおそらく3位で、ハバタクカミや電気で抜群が取れるポケモンがいたら基本的には選出していました。

ふいうちも残った襷を処理してくれて助かりましたし、でんきにかえるでそれなりに火力もあったので、おおむね満足していました。

ただ地面技(主にじしん)を呼ぶ原因になっていたとも考えています。

本当は草テラスにして対処したかったんですが、テラスピースが…そこがかなり悔やまれるところです。

アシッドボムはいりません。草or妖テラスバーストか、だくりゅう(当れば)でいいと思います。

 

所感

マスターランクに入って以降、サーフゴー以外のポケモンはそれぞれの役割を遂行してくれて、そこそこいい感じにまとまっていたとは思います。個々の活躍に関しては個別解説のとおりです。

ドラパルト+ヘイラッシャ+ハラバリーが一番選出として多く、次点でサザンドラ+ヘイラッシャ+ドラパルトorイルカマンが割と多かったです。

 

今回一番困ったのはテツノカイナです。続いてセグレイブでしょうか…

セグレイブはある程度処理できたのでですが、やはりテラスの関係で対処が追い付かないパターンも多々ありました。ドラパルトと対面したとき、相手は氷技か引いてくるだろうと考えていて、初手鋼テラスバースト!どやッてしていたんですが、相手もテラスしてくるんですよね…完全にぬかっていました…

テツノカイナに関しては、選出されたらほぼ負けていました!どうにかなると思っていましたが全然ダメでした!やられすぎて逆に使ってみたくなりましたw

他でいうと、イダイナキバも以外と強いんだなぁと感心していました!

まぁ地面と格闘が刺さりやすい構築を使用している私が悪いのですが…

 

終わりに

そこまで順位が良かったわけではないですし、あまり参考にならなかったかもしれませんが、楽しんでやってるんだなぁみたいな雰囲気が伝われば幸いです。

ポケモン以外にも好きなことをブログに書いて共有できたらなぁって思っていますので、これからよろしくお願いいたします!

では、これで失礼します。

皆様が充実した余暇を過ごせますように